保育施設専門研修 | ももいくジョブ

保育現場で活かせるスキルアップ研修のお知らせ

すべてオンラインにて開催いたします。 当日どこにいても、通信可能な場所からでしたら研修に参加できます。 オンラインなのでご質問などにもすぐに答えられたり、ディスカッションを行うこともできます。
    
オンライン研修一覧
○保育リーダー研修   詳細 ~あなたのリーダーシップが変わる。部下が育つ。自信につながる~
開催日:①2022年7月23日㈯ 14時~17時     ②2022年9月10日㈯ 14時~17時     ③2022年11月19日㈯ 14時~17時     ※3日程ともご出席下さい。 申し込み期日:7月15日㈮まで  定員:30名
受講料:16,500円(税込) 環境:ZOOMを使用します。パソコンでもスマホでも参加可能です!     (当日はマイクとカメラ機能をONにしてご参加下さい)

終了した研修

新人保育士の社会人基礎力研修 ~新社会人に知っておいてほしい基礎を学ぶ~
2022年4月23日(土) 14:00~  社会人としての心構えを学び、学生からのマインドチェンジを行います。 また、社会人としての立ち居振る舞いを理解し、 社会人基礎力を身に着けていただきます。 ▶こんな方にオススメ ◯新卒者 ◯社会人歴の浅い方
自分たちでできる!メンタルケア研修 ~メンタル不調者を出さないためのリーダーシップを学ぶ~
ストレスに関する基本知識を学び、 自組織において部下がストレスを感じる場面について考え、 適切なアプローチを検討します。 また、ストレス不調を未然に防ぐためのリーダーシップや具体的面談のスキルを学びます。 ▶こんな方にオススメ ・後輩のメンタル不調にお悩みの方 ・管理職の方 ○新人保育士・社会人力研修  詳細 ~新社会人に知っておいてほしい基礎を学ぶ~
開催日:2022年4月23日㈯ 14時~17時 申し込み期日:4月15日㈮まで  定員:30名
○自分たちでできる!メンタルケア研修  詳細 ~メンタル不調者を出さないためのリーダーシップを学ぶ~
開催日:2022年5月21日㈯ 14時~17時 申し込み期日:5月13日㈮まで  定員:30名
○コーチングの基本研修   詳細 ~教え方次第で新人が成長する!~
開催日:2022年2月19日㈯ 14時~17時 申し込み期日:2月10日㈭まで  定員:30名
○中堅保育士リーダーシップ研修   詳細 ~保育現場を支える学年リーダー・主任の役割とは~
開催日:2022年1月29日㈯ 14時~17時 申し込み期日:1月21日㈮まで  定員:30名
○組織内コミュニケーション研修  詳細 ~『コミュニケーション』こそ職員の本当の力を引き出す!~
開催日:2021年12月11日㈯ 14時~17時 申し込み期日:12月3日㈮まで  定員:30名
○保護者対応研修   詳細 ~伝え方が変わると保護者との関係も変わる~
開催日:2021年10月23日㈯ 14時~17時 申し込み期日:10月15日㈮まで  定員:30名
○アンガーマネジメント研修  詳細 ~感情のコントロールで人間関係を円滑に~
開催日:2021年11月13日㈯ 14時~17時 申し込み期日:11月5日㈮まで  定員:30名
○主体的行動を促す面談スキル研修  詳細 ~部下の本音を引き出し、成長させる面談のやり方~
開催日:2021年8月21日㈯ 14時~17時 申し込み期日:8月13日㈮まで  定員:30名
○ダウン症児の理解  詳細 ~明日、ダウン症児を受入れても慌てないために~
開催日:2021年9月6日㈪ 14時~17時 申し込み期日:8月20日㈮まで  定員:30名
○保護者対応研修   詳細 ~伝え方が変わると保護者との関係も変わる~
開催日:2021年1月23日㈯ 14時~17時 申し込み期日:1月15日㈮まで  定員:30名

研修の詳細

保育リーダー研修 ~あなたのリーダーシップが変わる。部下が育つ。自信につながる~
<研修日程>  ①2022年7月23日㈯ 14時~17時  ②2022年9月10日㈯ 14時~17時  ③2022年11月19日㈯ 14時~17時  ※3日程ともご出席下さい。 ●保育リーダー研修①  ~組織におけるリーダーの役割理解~ リーダーシップを発揮するために必要な、自己分析や目標の確認を行い、自分に求められる役割を学びます。研修を通して「あなたらしいリーダー像」を見つけましょう。 ●保育リーダー研修②  ~育成のためのコミュニケーションスキル~ リーダーにとって部下の信頼はとても大切。部下とどうしたら信頼関係を構築できるのか学びます。普段のコミュニケーションを円滑にすることで、報連相も滞ることなく行うことができ仕事もスムーズになります。 ●保育リーダー研修③  ~部下の成長を促す育成スキル~ 部下のモチベーションを引きだすための、人材育成のスキルを学びます。相手のやる気を引き出すコミュニケーションテクニックやアプローチ手法をお伝えします。 ▶こんな方にオススメ ◯学年リーダー、主任、園長

過去の研修詳細

コーチングの基本研修 ~教え方次第で新人が成長する!~
2022年2月19日(土) 14:00~  後輩の育て方にお悩みではありませんか? 育成には後輩を自ら動かすコーチング技術は必要不可欠。 相手の思考・行動傾向を知り、 自発的な行動を促す様々なテクニックを実践しながら学んでいきます。 ▶こんな方にオススメ ◯後輩・部下に自発的に働いてほしい方 ◯後輩・部下に想いや指示が伝わらない方 ◯後輩・部下の考えていることがわからない方 ◯後輩・部下と良い関係性を築きたい方
中堅保育士リーダーシップ研修 ~保育現場を支えるリーダー・主任の役割とは~
いち職員とリーダーの立場のちがいを理解し、 後輩指導・育成の基本的な視点から、理想のリーダー像を学ぶ。 組織の中核人材として活躍できる人材を目指します。 ▶こんな方にオススメ ◯2年目以上の保育士・役職者 ◯これからリーダーとなる方 ◯リーダーシップの基本を知りたい方
組織内コミュニケーション研修 ~『コミュニケーション』こそ職員の本当の力を引き出す!~
2021年12月11日(土) 14:00~  様々な職種・職歴・年齢など多様な人材が集まっている保育現場では、 職員間の連携力強化は必須です。 子どもたちを園全体で見ていくという意識を高め、 同じゴールを目指していくためには、 お互いの価値観の理解と協力を引き出すコミュニケーションが不可欠です。 お互いがWIN-WINになる関係性を築くコミュニケーション力を身につけることで、 園全体の協力体制を築くことができます。 ▶こんな方にオススメ ○「さっき教えたばかりなのにどうしてできないのかしら?」と感じてしまう ○スタッフ同士で声を掛け合う習慣がなく助け合うシーンが見られない
主体的行動を促す面談スキル研修 ~部下の本音を引き出し、成長させる面談のやり方~
2021年8月21日(土) 14:00~  最近、部下の成長を実感できていますか? 面談は部下を成長させるための大切なツールです。 適切な面談は相手の考えと行動を引出し、主体的に行動できる人材を育成します。 適切な面談スキルを身につけ、部下との信頼関係構築につなげるきっかけにしてください。 ▶こんな方にオススメ ○毎年なんとなく面談をしてしまっている ○最近保育士の成長をなかなか実感できていない
ダウン症児の理解 ~明日、ダウン症児を受入れても慌てないために~
2021年9月6日(月) 14:00~ 障害児の入園申込みは突然くるもの。 今回はダウン症にスポットを当てて研修を行います。 ダウン症の特性のみならず、関連機関との連携や保護者対応にも言及し、 皆様からあげていただいた事例の解説なども行います。 ▶こんな方にオススメ ○ダウン症児の受入れを行っている園の方 ○障害児への対応を磨きたい方
保護者対応研修 ~伝え方が変わると保護者との関係も変わる~
保護者との関係性、クレームの対応など、お困りのことはありませんか? 保護者の心情に寄り添い、安心と信頼を与える対応を学ぶことができます。 三幸保育カレッジで人気No.1の研修です! ▶こんな方にオススメ ○保護者様対応が上手くできずクレームを受けてしまったことがある ○接遇マナーの基本を学んだことがない
保護者対応研修 ~伝え方が変わると保護者との関係も変わる~
2021年10月23日㈯ 14:00~ 保護者との関係性、クレームの対応など、お困りのことはありませんか? 保護者の心情に寄り添い、安心と信頼を与える対応を学ぶことができます。 三幸保育カレッジで人気No.1の研修です! ▶こんな方にオススメ ○保護者様対応が上手くできずクレームを受けてしまったことがある ○接遇マナーの基本を学んだことがない
アンガーマネジメント研修 ~感情のコントロールで人間関係を円滑に~
2021年11月13日(土) 14:00~  『怒る』とはなにか。 仕組みを理解することで、同僚にも子どもにも優しくなれる!? アンガーマネジメントとは感情を適切に表現し、コントロールするスキルです。 アンガーマネジメントを用いたコミュニケーションスキルを学ぶことで、 感情を正しく相手に伝え、周囲も自分自身もストレスの少ないコミュニケーションを目指します! ▶こんな方にオススメ ○怒りの感情にふりまわされて人間関係をダメにしてしまった ○身近な人からの怒りに、自分もイライラしてしまった

受講者の声

研修を受講していただいた方からたくさんの感想をいただきました。ありがとうございます。

組織内コミュニケーション研修

東京都 保育園・保育士(参加研修:組織内コミュニケーション研修) 私の新人時代は、見て覚えろ、目で盗めと言った環境で育ちました。なのでつい、わかるでしょ?という思いからの発信になってしまい相手がが理解できているか確認せずに終わっていました。今日教わったコミュニケーションをとることで、職場内の人間関係を円滑にしていきたいと思います。 後藤様 東京都・保育士(参加研修:組織内コミュニケーション研修) グループトークが細かくあったことで有意義な時間となりました。集中でき、意欲的に取り組む事ができましたまた、コミュニケーションチェックやグラフ化で自分を知ることができてよかったです。ありがとうございました。 研修の詳細へ

保護者対応研修

森様 大分県 保育園・保育士 (参加研修:保護者対応研修) 初めてのオンライン研修でしたが、講師の方の実話やリアルなお話も聞くことができて楽しく研修を受けることができました。ありがとうございました。 千葉県 学童・園長(参加研修:保護者対応研修) マナーを切り口にした、保護者対応の研修は大変参考になりました。 改めて、自分自身の醸し出す雰囲気が大切かを考えるきっかけになりました。 早速、施設でも職員と共有したいと思います。 岩手県 保認定こども園・主幹保育教諭(参加研修:保護者対応研修) 保護者は、園、保育者に対して承認の欲求を持っているというお話に、なるほどと思いました。 体験談を交えて分かりやすく、またポイントを抑えてお話しして下さり、理解しやすかったです。 ありがとうございました。 大分県 保育園・保育士(参加研修:保護者対応研修) 初めてのオンライン研修でしたが、とても楽しく参加することができました。(中略)グループワークが苦手な私でもとてもやりやすく、話しやすかったです。また、いろんな県の方ともお話ができ良い経験ができました。保護者の思いや、言葉の使い方、表現の仕方を改めて考えさせられました。マスク着用時の気を付けることに関しては、私自身も気を付けていたので、今後も引き続き表情や声のトーンに気を付けて保育を行っていきたいと思います。 研修の詳細へ

中堅保育士リーダー研修

東京都 保育園・保育士・班長 日堂愛水様 リーダーシップとフォロワーシップのどちらも大切にしなければならない立ち位置にいることで、今の職場を円滑にしたり関係性や雰囲気を良くしたりできる知識を得ることができました。 (中略)視点を変えて相手の立場に寄り添ったり自分自身の凝り固まった考えを拭って、自分と共に働く人達へ優しい気持ちになれる気がしました。 熊本県 保育園・主任 リモートの難しさを感じさせない、逆にリモートだからこそやりやすい研修内容であっという間に終わりました。 東京都 保育園・学年リーダー 実際に他の職場で働いている同じ立場の方の話を聴くことができた為、色々な意見や考え方を知ることが出来て良かった。また、ワークやディスカッションがあったことで、最後まで集中し、興味を持って聴くことが出来たと思う。 東京都 保育園・学年リーダー リーダーシップに対して、自信がなく不安を感じていましたが自分の得意な部分や良いところを見つめ直し、自分ならのリーダーを見つけていこうと前向きな気持ちになりました。 研修の詳細へ

コーチングの基本研修

東京都 保育園・看護師 黒田空見様 興味があった分野であったことと、内容が分かりやすく実践的であったこと、更にワークや丁寧な振り返りのお陰で、終始集中して楽しんで受講できました。 自分の中にあった気持ちや、根拠なくやっていたことの根拠が明確になったので、コーチングを学びながら、コーチングを受けた側の気持ちも知られてとても有意義な時間が過ごせました。 園内でも、知識の共有や日々の信頼関係の構築、さらにコーチングの技法を活用して良い循環につなげていきたいと思います。 最後の質問まで、丁寧に回答していただき、貴重な講義をありがとうございました。 佐賀県 認定こども園・主任 自分の行動タイプを知ることができたこと、また相手のタイプを知るためにシートを使ってどのようにかかわっていくとよりモチベーションが上がっていくのかと考えていけそうな気がしたので、活用していきたい。コーチングスキルを上げるためには日頃からアクティブリスニングを意識して話すこと心がけ、自分の中にそれが習慣化され身につくようになりたいと思った。 研修の詳細へ

その他の研修

東京都 保育園・保育士(参加研修:新人保育士の社会人基礎力研修)

一般常識やマナーほど教えてもらう機会がなかなか無いと思うので、とてもありがたい研修でした。保育士は人との信頼関係が特に大事な職業だと思うので、今回学んだことをこれから活かしていきたいと思います。

東京都 保育園・副主任兼カウンセラー 阿部様(参加研修:メンタルヘルス研修)

少人数でのグループでの話し合いが楽しかったです。話すうちに、また、聴くうちに、今後自分が園で何を目指すべきかが形になっていく過程がワクワクしました。